昨年10月から新年度生徒募集をはじめて、ほぼ目標の15名に近づいてきました。
カーサデルムシカでは体験レッスンか面談をお受け頂いてから1ヶ月のご入会検討期間を設けています。
習われたい方は他の教室のレッスン方法や先生との相性も知りたいでしょうから、多くの教室をご検討されるのが良いかと思っています。
教室運営者や先生は消費者心理やサービスについてもっと関心を持たなくてはいけないと思います。
体験レッスンで初対面の方(子どもも大人も)の心をいかにつかむか。ひいてはそれが自分のレッスン方法の再確認にもなっていきますし、方針をしっかり持っていなければ、説明もできません。
自分が商品であり、販売営業マンであり、経営者でもあるのです。
カーサデルムシカは入会率80%を超えています。退会率も非常に低く、現在は入会調整が必要になってきています。いずれは教室数を増やそうかと考えていますが、損益分岐を見ながらになります。
体験レッスンは全く初めての方ならば、世間話から導入部分のさわりを、そして教室の方針説明、お客様のご要望についての聞き取りとレッスン方法のマッチングとなっていきます。
他の教室からの転入の場合は、前の教室でのご不満の聞き取り、テキスト確認と小レッスン、方針説明、マッチングでしょうか。それ以外にもありますが、秘密です。
でも、最終的な決め手は先生の人柄とレッスンの誠実さです。
先生は人見知りをしてはいけません。入会希望の方に対してほがらかに、真面目に、そして良く聞いて良く話すことです。
カーサデルムシカの先生は皆、男性講師も女性講師も良くしゃべり、明るく、しかし真面目に音楽に取り組んでみえる先生ばかりです。
経営者としては良い講師に恵まれていると感謝をしています。
PR